過去2回のインドは貧乏旅行でヘトヘトになったので、3回目のインド旅行はパッケージツアーにしてみました。デリー、ジャイプール、アグラの3都市を3泊5日で駆け抜けた超弾丸ツアーの旅行記です。
インド第一食目はバターチキン
テイクアウトのバターチキンを買ってホテルに戻りました。ちなみに、ビールも飲みたかったのですが、ホテル近隣では売っている店は発見できませんでした。
そう、インドってあんまりお酒が売ってないんです。
さて、ホテルに戻って、早速バターチキンにトライしてみました。
紙皿にプラスチック容器のバターチキン、そして付け合わせとしてビニール袋に入った玉ねぎスライス。
ここまではわかるのですが、一つ謎の物体が。
ビニール袋に入った緑色の液体。
カレーのようなトロミはなく、青汁のような完全な液体です。
全く何なのかわからないので、一旦保留し、まずはバターチキンと玉ねぎから食べ始めました。
バターチキンは超がつくほどの美味!
さすが本場インドです。
日本では食べれないような斬新な味かというと決してそんなことはないのですが、日本だとかなりの人気店じゃないと食べれないぐらいのクオリティです。
しかもクオーターというのは鶏肉のクオーターという意味らしく、ゴロッと骨つきチキンが入っています。
付け合わせの玉ねぎも口直しに爽やかで、本当にこれはうまいです。
しかししかし、問題は謎の液体です。
恐る恐る袋を開けてスプーンですすってみたところ、どうやら生コリアンダーとライムのようなものを混ぜた青汁のようなものでした。
ほのかな酸っぱさと香菜の香りが鮮烈で、味としてはすごくおいしいのですが、どう食べればいいのかは依然謎です。
スッキリした味なので、口直しのジュースとして飲む、玉ねぎには味が付いていなかったのでドレッシングとして絡めて食べる、薬味としてお好みでカレーに入れる、の三択までは予想が付いたのですが、どれも正解の決め手に欠き、結局カレーに投入してみました。
もちろんコリアンダー風味なので、カレーにはよく合いましたが、これでよかったのかどうかは不明です。
そういえば昔これとは逆のシチュエーションに遭遇したことを思い出しました。
日系の航空会社の機内食で日本そばが出た時に、プラスチック容器に入った麺つゆと、袋入りのわさびを前にした外国人が、正解が見出せず立ち往生していました。
こういう異文化のちょっとした謎って面白いよね。
といいつつ、インド人がこのブログを見たら笑うんだろうな。
************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************