真冬のデリーで水シャワー



超美味バターチキンを食べ終わり、明日は5時半起きなので、
早々にシャワーを浴びて寝ることにしました。
写真はホテルの窓からの眺めです。やはり普通の安宿だよね、これ。。


そして、シャワーを浴びようとしたら、何とお湯が出ない。。
安宿ではおなじみの水シャワーです。

仮にもツアーで使われるようなホテルなので、別に豪華さは求めないけど、
最低限お湯シャワーだけはお願いしたいところです。

しかも、前述のとおり、12月~1月のデリーは日本の冬と同じぐらいの寒さです。

夏場なら水シャワーでもどうにかなりますが、さすがに真冬は無理なので、
やむなくタオルを濡らして体を拭くだけで済ませました。

正直、ツアーでこりゃないよと怒りを覚えましたが、
インドのホテルの水準だと、これでも安宿ではないのかもしれません。


そういえば、10年前にデリーで悪徳タクシーに連れていかれた安宿は、
窓のない屋根裏のジメジメした部屋で、天井でむき出しになったトタン屋根を
ベッドから眺めながら、「とんでもない国に来てしまった、、」と
一人悶々と考えていたことを思い出しました。

当然共同シャワーで当然お湯は出ませんでした。
でも安かったから許せるのですが、ツアーの場合旅行会社が
いくらで仕入れているかわからない分、余計に腹が立ちます。


インドツアー初日から、バックパッカー旅行ほどのストレスではないものの、
また違う種類のストレスで、さっそくインドの洗礼を受けた一日でした


************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************