インドの凧揚げ



宝石屋で他のツアー客が買い物をしている間、お店を抜け出して周囲を散策していたところ、あちこちで凧上げをしている人を見かけました。この日は大晦日なので、日本と同じようにお正月だから凧揚げをしているのかなと思ったのですが、どうやらインドでは一年中凧揚げをやるようです。

日本では公園やグラウンドなど、広いところで凧揚げをやるのが普通ですが、インドの凧揚げは違います。

それぞれ自宅の屋上から凧をあげています。
そして、喧嘩凧のようなゲームになっているようで、負けた凧は地上に落とされます。



相当高くまであげているようで、地上からは豆粒ぐらいにしか見えませんが、上の写真の空にポツポツ浮かんでいるのがすべて凧です。

ぼんやり夕暮れの空にあげられた無数の凧を眺めていると、バトルに負けたらしき凧が目の前に落ちてきました。この子供たちの凧のようです。



凧揚げを眺めつつ、30分ぐらい住宅街を歩いて戻ってきたところ、ようやく宝石屋から他のツアー客が出てきて、これにて買い物タイムは終了、そしてインドツアー2日目の全行程が終了となりました。



************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************