まだ薄暗い早朝のデリーを出発し、バスでラジャスタン州のジャイプールに向かいます。
ガイドさんいわく、5時間ぐらいかかるとのこと。いきなりハードな移動です。
しかし、7時に出発して、12時にジャイプールに到着するのに、
どうやって午前中にアンベール城を観光するつもりなんでしょうか。
いきなりこのツアーの段取りに不安を覚えます。。
さて、ホテルを出発してしばらくはデリーの市街地が続きますが、
郊外までメトロの高架が続いているのがちょっと驚きでした。
デリーのメトロは2002年の開通以降、毎年のように路線を拡大しており、
今や郊外にまで高架鉄道が伸びています。
デリーの中心部はぐちゃぐちゃしていて、
衛生環境や治安も劣悪な感がありますが、
少し郊外に出ると意外にベッドタウン的な雰囲気で、
結構まともです。
もしかすると今まで誤解していたけど、
こっちのほうがデリーの本当の姿なのかもしれません。
東京でも新宿や六本木は危険な香りがしますが、
少し郊外に行けば普通の住宅地なので、それと同じような気がします。
いよいよ高速道路に入ると、あとはひたすら田園地帯が続きます。
車内にエアコンが付いていないため、とにかく冷え込みます。
それでもさすがの強行軍で、全員爆睡してました。
3時間ほどノンストップで走り続けたころ、さすがにツアー客から
そろそろトイレ休憩を取ってほしいという声が上がり始めました。
ガイドさんはもう少しですから我慢して下さいとなだめていたのですが、
その一方で途中のドライブインで運転手だけが降りてトイレに行ってしまったり、
だんだん険悪なムードに、、
ようやく11:00ごろになって、提携してると思われるレストランのようなところでトイレ休憩。
上の写真は休憩中のバスの様子です。
走り始めて4時間でようやくトイレ休憩。
つまりまだまだジャイプールには着かないということです。
このツアー、一体どうなっちゃうんでしょうか、、
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************