7時間かけてようやくジャイプールに到着




トイレ休憩を終えて、バスは再びジャイプールに向けて走り出しました。あと2時間半ぐらいかかるとのことで、まだまだ距離があります。

当初ジャイプールまでは5時間ほどという話でしたが、このペースだと6時間から7時間ぐらいかかることになります。


結局、ジャイプールの市内に到着したのは14時ごろでした。

かつて10年前にもデリー~ジャイプール間を車で移動しましたが、その時もこんなに時間はかからなかった気がします。



ちょっと脱線しますが、10年前の話。

デリーに着いて悪徳タクシーにホテルに連れていかれたあと、すぐに鉄道でジャイプールに移動すべく、夜のデリー駅に切符を買いに行ったのですが、駅で身分証を付けた職員から、「途中で洪水が発生したため、明日はジャイプール行の列車は運休」という話を聞きました。

しかしその後、「詳しくはオフィスで」と旅行代理店に連れて行かれそうになったので、さすがに怪しいと思い、翌日出直すことにしました。

その当時の地球の歩き方にも、デリー駅でのトラブル事例として同様の手口が紹介されていたので、さすがに騙されるわけにはいきません。

そして翌朝、再びデリー駅に行ったところ、別の職員風の男性が同じ話をしていて、「洪水で大変なことになっている。テレビのニュースでもやっていたけど見てないのか?」とまで言ってきました。

ホテルにテレビは付いていないので、確かにニュースは見ておらず、しかも旅行代理店に連行するための嘘だとしても、別の日に別の人間から同じ話を聞くとなると、さすがに本当に洪水なのかもしれないと信じてしまいました。

詳しく話を聞くと、案の定旅行代理店の客引きだったわけですが、一連のやり取りで無駄にした時間や労力を考えると、もはや再び駅のチケットオフィスを探す気力はなく、あきらめてそこでツアーバスを申し込みました。

だだ、こんな悪どい客引きをしているので、どんだけボッタクリなのかと思いきや、意外に手頃な料金で結果オーライでした。

でも、プロセスがめんどくさい。

最初からツアーバスの勧誘をしてくれていれば、嫌な思いをせずに済んだのですが、こんな騙し騙されのやり取りがあると不愉快だし、とても時間の無駄です。


そんな嫌な思い出があるので、インドのことが好きになれるはずもなく、今回のツアーでもそんなインドの顔が見え隠れ。。

決してインドのことが嫌いになりたいわけではないので、このツアーの最後にはインドが好きになって日本に帰りたいものです。


************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************