過去に行ったインド旅行の印象


今回のインド旅行はデリーIN、デリーOUT、航空会社は行きも帰りもエアインディア。成田からデリーまでの飛行時間は約10時間です。

インドという国は、好きな人は何回も行っていて、聞いてもいないのに色々とインド論を語り出す人も多いと思います。私も三回目のインドなので、はたからはそれなりにインド好きのように見えてしまいますが、実はあまり好きではありません。

中東は好きです。

異国情緒、異文化というエキゾチズムはもちろんのこと、異文化でありつつも、街は秩序立っていて、基本的な人々の考え方は日本人と変わらず、むしろ日本人なんかよりもよほど人情味のあるので、「日常的な感覚で非日常を味わえる」のが魅力的です。


中国にも何度も行っています。

中国の魅力は距離的な近さ、文化的な近さです。
言葉さえどうにかなれば基本的に旅行はしやすく、とても気軽なんですが、中国人自身も国内旅行が盛んなように、広大で多様な国なので、行くたびに非日常を感じます。


インドはすごくエキゾチックなのですが、異文化すぎてとにかく疲れるイメージ。

路上生活者が多くて、牛がうろうろしていて、町中ごみだらけで、怪しい客引きがいっぱいいて、ルール無用のカオス。

良くも悪くもヨーロッパやアメリカなどの常識は通用しない、独自な世界という印象です。おそらくインド人にとっては快適にできているのでしょうが、外国人には不便なことが多く、個人的にはなかなかなじめません。。

でも今回はツアーなので、不便という点はクリアしたうえで、どんなインドを感じることができるのか、そのあたりを今回の旅行のテーマにしたいと思います。



************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************