バス大爆走で脱落者も




アグラ城を出て、バスで最後の目的地デリーへと向かいます。もう残された時間は少なく、いよいよ運転手にも葉っぱがかけられたのか、カーチェイスばりの爆走です。



それはもう絵に描いたような焦りようで、クラクションをガンガン鳴らしながら遅い車は押しのけ、ほぼ常時MAXスピードです。

ちょっとハンドルを切るたびに遠心力で吹っ飛ばされそうになるぐらいの、ミラクルドライビングテクで、だいぶ所要時間を短縮し、3時間ほどでデリーに到着しました。

あまりにも露骨な焦りように、意地でも全行程を完遂する気迫を感じますが、だったら初日からもっと飛ばしとけよとツッコミたくなります。

初日はやたら休憩が長いこともあって、デリーからジャイプールまで7時間かかっていたので、逆になぜに今さらこんなに焦るのか不思議です。プロの旅行業者のはずなのに、なんたる計画性のなさ。。


そしてあまりにもハードな移動と、身を切る寒さから、ついにツアー客の中で脱落者が出てきました。

連日5時6時に起きて、バスで7時間とか移動して、一切の休憩もなく駆け足で動き回れば、一人や二人ギブアップする人がいてもおかしくありません。

当初は企業の視察旅行か、取材のロケハンみたいな感覚でいましたが、もうここまで来ると、「死の行軍」の領域です。

脱落したツアー客は激しく嘔吐しながら、全身毛布に包まってぐったりしています。

本当に何が楽しいんでしょうか、このツアー。。

旅行業界に一石投じるドキュメンタリーが一本作れるぐらいの異常さ。。



************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************