3泊5日のインド旅行を振り返り


初めてインドに行く人、初めてツアーでインドに行く人向けに、今回の3泊5日のツアーの振り返りとともに、反省やアドバイスなどをまとめました。


【今回の旅行日程】

※某中堅旅行会社にて手配/現地ガイド付き

1日目
成田発→デリー夜着
(宿泊:デリー)

2日目
午前:デリー→ジャイプール
午後:ジャイプール観光
(宿泊:ジャイプール)

3日目
午前:ジャイプール観光
午後:ジャイプール→アグラ
(宿泊:アグラ)

4日目
午前:アグラ観光→デリーへ移動
午後:デリー観光
夜:デリー発
(機中泊)

5日目
翌朝:成田空港着


【旅行の総評】

丸3日間のインド滞在で、デリー・ジャイプール・アグラの主要観光地を一気に回る、超強行軍のツアーでした。

訪問した観光スポットはジャンタル・マンタル、シティパレス、風の宮殿、アンベール城、ファテープル・シークリー、タージ・マハル、アグラ城、レッド・フォート、フマユーン廟、クトゥブ・ミナールと全部で10箇所。毎朝7時に出発して、都市間の移動で連日6-7時間バスに乗り、一切の自由時間もなく、黙々と観光スポットを見て回る、これぞツアーというようなツアーでした。

何度か書いているとおり、今回でインド訪問は3回目で、1回目はラジャスタン、2回目はムンバイをバックパッカー旅行で訪れました。

過去の旅行では、ムンバイはそれほどでもなかったのですが、デリーではさんざん騙されまくって、心身ともに疲れ果ててしまったので、普段はあまり利用しないガイド付きのツアーを選んでみたのですが、今回は別の意味で心身ともに疲れました。

たしかに個人旅行ではオートリキシャーとの料金交渉や宿探しなど、他の国ではありえないぐらいめんどくさいので、移動と宿泊の心配がないツアーはとても楽でした。

しかし、完全に行動の自由を奪われて、点と点を結ぶような観光旅行は、スケジュール的にめちゃくちゃハードだったこともありますが、「だったらインドじゃなくてもいいんじゃないの?」という疑問が常に付いて回りました。そもそも、有名な観光地に行って、写真だけ撮ってすぐ次に移動するような旅行をどう楽しめばいいのか、最後までイマイチわかりませんでした。

ツアー参加者はみな観光スポットを背景に記念写真をたくさん撮っていましたが、「記念写真」というより「証拠写真」のようで、ただ行ったことがあるという記録を履歴書に残していく作業のような錯覚さえ覚えました。

そんな「ツアー」という仕組みそのものへの疑問が強く、インドはどうだったかと言われても、これといった印象がありません。

もともとこの旅行に行くまでは、インドのことがあまり好きではなかったのですが、今回の旅行を経てもやっぱりあまり好きになれませんでした。

というより、今回はインドどうこうというより、とにかくツアー内容がひどかったんだと思いますが、同じ嫌な思いをするなら、ことインドに関しては、個人旅行で悪戦苦闘したほうがまだマシな気がします。きっと思い出にもなるし、少なくとも自分の中で「インドってこうだよね」という何かが残りますし。

なんだか逆説的な感もありますが、結局のところ「苦労するための旅行」がインド旅行の楽しみ方なのかもと思ったりもします。汚い安宿に泊まって、客引きに騙されて、安食堂でお腹を壊して、みたいな体験も、その時は最悪な気分ですが、振り返ってみればその体験自体がインド旅行の収穫のように思えなくもありません。

でも、それが個人的には好きになれません。。
自分自身は苦労したいからバックパッカー旅行を選択しているわけでなく、単に予算的な問題なので、好んでそういう体験を求めるマゾヒスティックな感情はイマイチ理解できず。

そして、バックパッカー旅行ではなくツアー旅行の場合、旅行の苦労が取り除かれている分、抜け殻のように味気ない。つまり、インド旅行は苦労しないと面白くないんだと思うんです。
ゆえに、あまり好きになれない。。。


【インド旅行のアドバイス】

・冬のデリー・ジャイプール・アグラは非常に寒いので服装に要注意。東京と同じぐらいの寒さ、日によっては東京よりもちょっと寒いぐらい時もあります。

・デリー、ジャイプール、アグラの3都市は丸3日間の日程で回るのは、ほぼ不可能です。3泊のツアーが組まれているとしたらその中身を疑ったほうがいいと思います。

・フリータイムのないインドツアーは非常に味気ないです。個人旅行で行くのが一番だとは思いますが、ツアーの場合もフリータイムが含まれるプランを選んだほうがいいと思います。フリータイムがないと、本当にインドに行った実感が全然ないです。

・最後に、言わずもがなかもしれませんが、インドでは確実に全食事がカレーです。インドカレーが好きじゃない人がインド旅行に行こうとは思わないとは思いますが、ずっとカレーの覚悟は必要です。



************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************