強行軍でレッド・フォート

デリーに到着したのが、13時半ごろ。まずはランチかなと思いきや、この時間からラール・キラー(レッドフォート)の見学とのこと。
体調不良で脱落したツアー客はバスで待機させたまま、まだ体が動く人たちだけで強行軍の観光です。見るからに巨大な城なので、とても短時間で見て回れる気がしませんが、果たして、、

ちなみに10年前にバックパック旅行でデリーを訪れた際は、時間がなく見学することができませんでした。

その時はデリー→ジャイプール→ジョードプル→ジャイサルメールとラジャスタンの最深部まで行って、帰国日前日にジャイサルメールから1日1本だけ運行しているデリー行きの夜行列車で帰る予定でした。

今思えば、初めてのインド旅行でインドのことを甘く見ていたように思いますが、当日ジャイサルメール駅まで行ってみると、なんと1日1本の列車が今日は来ないとのこと。

しかし、翌日帰国のスケジュールなので次の日まで待つ余裕はなく、ローカルバスに飛び乗り、5時間かけてジョードプルまで向かい、間一髪どうにか夜行列車に乗ることができました。

真夏の蒸し暑い二等席でヘトヘトになりながら、どうにか帰国日当日にデリーまで戻ることができたのですが、その状態でデリー観光をする気力はなく、オールドデリーをぶらぶらして、そのまま空港に向かいました。

そんなわけでデリーには来たことがあるものの、まったく観光名所的なところは行っていないので、今回のツアーではそこも楽しみの一つでした。

しかし、今回もシチュエーションは全然違いますが、強行軍の末にヘトヘトになりながらデリーにやってきたのはデジャブのような感覚で、ただでさえ良い思い出のないデリーに、さらに良くない思い出が上書き保存される結果となりました。

************************************************