ファテープル・シークリーの入り口



レストランからバスで少し走って、アグラの世界遺産、ファテープル・シークリーにやってきました。アグラの世界遺産といえばタージマハルですが、実はこのファテープル・シークリーも世界遺産です。

恥ずかしながら、全くファテープル・シークリーの存在を知らず、しかもガイドブックなどもちゃんと読んでいなかったので、どんなところなのか予備知識ゼロです。


バスが到着したのは、街なかにある普通の公園のようなところで、どうやらここからシャトルバスに乗り換えて移動するようなのですが、なぜかガイドさんが施設の職員と激しくもめていました。

手配がうまく行ってなかったのか、時間が遅いからか、金銭的な問題なのか、原因は不明ですが、10分ぐらい押し問答が続き、ようやくシャトルバスに乗り込みました。


インド人の観光業者でもこんなにもめるんだから、外国人の観光客が苦労するのも当然です。。

あいかわらずインドのこういうややこしさは好きになれないな、、




ふとみると、道をラクダの馬車が歩いてました。

いきなりびっくり!!



************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************