インド3日目も早朝スタート


インド3日目。マンダワハベリをチェックアウトして、ツアーバスの到着を待ちます。朝7時のジャイプールは人通りも少なく、空には月が。。昨日も7時出発でしたが、何の因果で連日こんな早起きしているのやら、、、


さて、インド3日目です。
本来は朝からアグラに移動して、午前中に世界遺産ファテープル・シークリーを見学して、昼食後アグラ城とタージ・マハルを観光、というスケジュールになっていました。

しかし、昨日のジャイプール観光で2か所積み残しがあるため、まずはそこからのスタートです。しかも、ジャイプール最大の見どころである風の宮殿とアンベール城が残っています。

両方とも10年前にも訪れたことがあるのですが、特にアンベール城は少し距離もありますし、見どころも多いので、どう考えても1時間やそこらでは回りきれません。

ジャイプールからアグラも4時間ぐらいかかるようなので、12時にアグラに着こうと思ったら、8時にはジャイプールを出ないと間に合わない計算です。

そしてこのツアーは明日が最終日ですが、明日は明日でデリーをがっつり観光することになっているので、これ以上の遅延は許されない状況のはず。。

一体どこでどう帳尻を合わせるつもりなのか。

こちらとしては別に無理していただく必要はないのですが、ガイドさんの立場からすると、かなりスリリングな展開です。



はるか向こうの山にかすんで見えているのがアンベール城。
いろんな意味でドキドキするインド3日目のスタートです。


************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************