ジャイプールからアグラへ



ジャイプールからアグラへバスで移動します。所要時間は3-4時間ぐらいとのことなので、日本の感覚だと東京から長野ぐらいでしょうか。結構遠いです。。


バスの中でインド人のガイドさんと少し話をしました。

ガイドさんはベジタリアンなんだそうですが、ベジタリアンとノンベジの人が一緒に生活していくのは大変じゃないかという話。

ベジタリアンの人は肉の匂いを嗅ぐのも嫌悪感があるようで、基本的にベジタリアンとノンベジの人が同じ食卓を囲むことはないそうです。レストランでもベジタリアンとノンベジでテーブルが分かれていたりするらしい。

そうは言っても、例えば仕事で取引先と食事をすることもあると思うんだけど、そういう時はどうするの?と聞いたところ、まず食事の前に必ずベジタリアンかノンベジかを尋ねて、相手がノンベジの場合、一緒に食事には行くけど、少し離れて座ったりするそうです。

ちなみにノンベジの人は豚肉も食べるのか聞いたところ、基本的には食べないけど、下位カーストの人は食べる場合もある、と言って、想像するのも嫌というような表情をしました。

なかなかインドと言うのはややこしい社会のようです。。



************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************