マハラジャが今も住んでるシティパレス



ジャンタル・マンタルでなぜかたっぷり時間を食って、16時ごろにようやく終了。続いて、シティパレスに移動です。シティパレスは18世紀につくられたマハラジャの宮殿。驚くことに、今でもマハラジャの子孫がここに住んでいるそうです。

ジャイプールは「ピンク・シティ」と呼ばれていますが、これこそまさしくピンク・シティという感じ。広い広場の周囲をぐるっと赤い壁の建物で囲まれています。

広場の中心にはシャンデリアが飾られた謁見の間があります。


すごく豪華な建物でインド人観光客もだいぶ盛りあがってます。

ちなみにこの日は12月31日、大みそかですが、なぜかまだクリスマスツリーがあります。


そして、このクリーム色の建物が、現在もマハラジャの子孫が住んでいる住居です。

そもそもマハラジャの子孫が現在どういう立場の存在なのかよくわかりませんが、今もなお宮殿に住んでいるというのは不思議な感じがします。収入とかどうなってるんでしょうね。。


と、シティパレスをゆっくりと見学すると、もう17時を回っており、ガイドさんからは「アンベール城と風の宮殿の見学は明日にします」との宣言が出ました。

ただ、明日は明日ですぐにアグラに移動して、終日アグラ観光が組まれているので、安易に後ろ倒しにしてしまうと、だんだん帳尻を合わせるのが難しくなります。

せめて今日中に風の宮殿だけでも行ってくれればいいのに、、と思ったのですが、そそくさと観光は終了となってしまいました。

とはいえ17時なので微妙な時間には違いなく、まあ、仕方ないか、、、と思ったのですが、そそくさした態度には理由があり、どうやらお土産物屋に連れて行きたいようでした。


************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************