ジャイプールでカレーの昼食


14:00、ようやくジャイプールに到着しました。
まずはレストランで遅い昼食です。メニューはもちろんカレーです。

今回のツアーで初めての食事ですが、どういう方式かというと、普通のレストランの空いてるテーブルに分かれて座って、注文と会計はガイドさんがまとめる方式。したがって、特に注文しなくても、待っていると料理が出てきます。


しかし、こういう大人数のツアーの食事って、一人で参加してる人もいるし、グループで参加してる人もいるし、適当に分かれて座ると言っても、とても微妙ですよね。

お互い別に関わりたいと思っているわけではないけど、相席になった以上多少世間話をしたりするものの、距離感のキープに気を使います。。


さて、このレストランは一見普通のレストランですが、外国人のツアーで使われることが多いようで、日本人のほか欧米人や韓国人の観光客もいて大変賑わっていました。



料理はナンとライスとカレー四種類が、テーブルごとにどかっと出てくる形。それぞれとてもおいしいのですが、基本的に日本で食べるインド料理とほぼ同じです。

まあ、日本のインド料理もほとんどがインド人が作っているので、当たり前といえば当たり前ですが。

そう考えると、やっぱり昨日のテイクアウトのバターチキンは秀逸でした。


食事を終えるともう15時を回っていました。


今日はジャイプール観光、明日は朝からアグラに移動するはずなので、予定通り今日中にジャイプール観光を遂行しないと帳尻が合いません。


一体どうするつもりなんでしょうか。



************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************