3度目のインドへ旅立ち



2012年12月30日、またデリーに行くことになりました。
インド自体は3回目、デリーは2回目です。

10年前に一人貧乏旅行で初めてデリーに来て、地球の歩き方に書いてあるようなあの手この手の嫌な経験をし、もう二度と行くまいと心に誓ったのですが、2012年年末、紆余曲折あって再びデリーの地を踏むことになりました。


しかも元々夫婦2人で行く予定だったところが、嫁の都合が悪くなり、10年前と同じ一人旅です。


ただ、今回は個人のバックパック旅行ではなく、ガイド付きのツアーにしました。普段ツアーを使うことはめったにないのですが、さすがにデリーだけは前回の教訓からツアーが賢明という判断です。
(というか、ツアーじゃなければ行きたくない)


そもそも今回の旅行の第一希望はスリランカの個人旅行だったのですが、航空券が満席で取れず。第二希望はドバイだったのですが、これまた満席。


複数の旅行会社に問い合わせて、色々な便を当たってもらったのですが、全然空席がなく、あっても正規航空券でめちゃ高だったり、今年はもうダメかも、、とあきらめかけていた矢先、とある旅行会社から、「デリーのツアーなら空きありますよ」とのオファーが。


空きがあるとはいえデリーは嫌な思い出があるからちょっと、、と思っていたのですが、インドに行ったことのない嫁は乗り気になり、やむなくデリーツアーに決まりました。


その後嫁のキャンセルを入れる時に、自分の分もキャンセルする選択肢もあったのですが、キャンセル料を払って家で寝正月というのもどうかと思い、また、ツアーなら別の視点で発見があるかもしれないという期待感もあり、何となく今回の一人旅に至りました。


そんな流れで決まった旅行なので、当日まで全くテンションがあがらず、当日もこんなにテンションの上がらない旅行は初めてというぐらいの平常モードのまま、成田を飛び立ちました。



************************************************
~参考サイト~
・インドの旅行情報サイト
・初心者向けの旅行ガイド
・外国人向けの日本旅行ガイド
************************************************